2015年06月19日

株式会社リクルート「調整さん」コラボレーションコラム

株式会社リクルート「調整さん」コラボレーションコラム

<バンドマン悩み相談室Vol.1>
〜1億総アーティスト時代〜

はじめまして!
音符を食べて生きているギタリスト山田幸です。

音楽活動と自身の音楽教室を会社として仕事をしてる
自称「平成のミュージシャン」です。


大変ありがたいことに、

株式会社リクルートホールディングス
メディアテクノロジーラボ様

イベント日程調整ツール「調整さん」内にて

※イベント作成時の表示ですのでトップページではありません。

このブログをバンドマンのおススメサイトとして
ご紹介いただけることになりました。

これは先輩バンドマンとして何かお役に立たなくては!
と思い、コラム<バンドマン悩み相談室>
をはじめることにした次第です。


調整さんサイトからいらして頂いた方々、
そして日頃からご覧頂いてるわたくしのお客様へ向けて、
365日音楽漬けの私なりの視点から、
バンドマンのお役立ち、面白コラム、
を書いていこうと思います。


ネット上の交流とおもてなしも大切にしていますので、
お気軽にコメントしてくださいね!
ではスタートです。





〜1億総アーティスト時代〜


インターネットの普及、スマートフォン、タブレットPC、
そしてなんといってもソーシャルネットワークサービス、
これらの普及により誰もが簡単に情報発信が出来るように
なりました。


自分でとった写真をデコレーションしてアップしてみたり、
旅先で見つけた面白いイベントを動画撮影してアップしたり。



一昔前は考えられなかったようなことが、誰でもできるようになりました。
誰もが意識をしていなくても表現者になっています。
1億総アーティスト時代です。


自分を表現できる場所ってとても素敵ですし、
みんながそれに対して反応する、そんな時代だと思います。


インターネットのツールは間違いなくバンドマンやアーティストの見方です。
私はバンドマンが泣いて喜ぶツールが揃ってしまったと思っています。
どんどん発信して、反応をもらうことで必ずバンド力があがります。


どんな発信をするかは自分たち次第です。
私は既存のメジャーもインディーズもアマチュアもプロも
ごちゃごちゃになったときに、
新しいシーンが生まれていくのだと思いますし、
それが楽しみです!音楽に限らずです!


コンピューターの発達は、人類の発達より早いですので、
今後もっとすごい物が登場する可能性もあるでしょう。


さて第一回はこの辺にしましょう!
便利なツールはいっぱいあります。

バンドマンやアーティストはどんどん情報を発信していきましょう!
きっと嬉しい反応が起こりますよ!



<バンドマン悩み相談室>ではお悩みコメントを募集中です!

バンドがうまくいかない、メンバーが見つからないなど、
バンドマンのお悩みコメント募集中です。
山田幸が独自の視点からお答え致します。
お気軽にコメントしてください!



最後まで読んで頂きありがとうございました。
また来週の更新予定です!


※このコラムは<株式会社リクルートホールディング>
イベント日程調整ツール「調整さん」
とギタリスト山田幸のコラボレーションコラムです。




posted by miyuki at 04:11| Comment(0) | リクルート「調整さん」コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

最近の記事