2021年03月01日

3月スタートです!ウクレレワークショップ終了しました!

本日から3月に入りました!

昨日は浦和のさきっちょさんでウクレレワークショップを開催しました。

この状況下にもかかわらず、沢山のご参加ありがとうございました。

マスク着用、換気、距離、ルールを守って実施しています。

沢山参加して頂けたことは、みんな音楽を必要としている!ということでいいですね。


ウクレレ講座と、僕の演奏と、余興のさきっちょバンドで、楽しんで頂けましたでしょうか。

音楽が皆様にとって少しの安らぎと、心の栄養となりますように。


また開催できればと思います!!

1A3EBB9E-4723-4414-9ACD-1B20A4D13F4A_0.jpg



今月は緊急事態宣言がどうなるでしょうかね。自粛自粛に誠意に応じる1年でした。

文化を仕事にしているアーティストに金銭的な補助はでていないと思います。

なにかしらの実績のある事業主には給付金がでましたが、これからの人たちや、音楽で生計を立ててない人も沢山いますし、

世代を越えてつながって文化が成り立ってるようなものです。

文化をビジネスだけで考えてはいけないですし、文化に興味がないことは、他人に興味がない事と似ていて、そんな危険な集団ができあがってしまいます。

芸術、文化から、花を見てきれいと感じる心を作り、小さな命を重んじる力がつきます。

そういう人はどういう大人になりますか?

どうですか?今の日本は?


この期間の将来的な損失はとても大きいと思います。やらなければ糧を得られないのに、自粛してほしいは、通らない理屈だと思います。

自分もこの仕事を続けられないかもとずっと考えていますし、成立しないものにしがみつく歳でもありません。




仕方ないで終わらせない何か一手を打つべきだと思います。

日本政府の文化に対する考えをかえないといけません。


口先ばかりの人たちはいらないのです。

全員がよく考えて、必ず選挙にいく事です。

わからなかったら僕に聞いてください。

僕と同世代の30代、そして20代の人たち、

せめて僕らが死ぬまでに膿を全部出し切って子供たちの世代に渡しましょうよ

一生懸命朝から晩まで仕事してると、政治的な部分に目がいかないのは仕方ないことだと思います。


これまでの先人の苦労を無駄にしないように、次の時代用にかえるのです。

今が変化する絶好のチャンスでもあると思います














posted by 幸 at 19:23| Comment(0) | ウクレレレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

最近の記事