2015年07月11日

株式会社リクルートコラボレーションコラム

株式会社リクルート メディアテクノロジーラボ
「調整さん」コラボレーションコラム by山田幸



<バンドマン悩み相談室Vol.3>
『音楽をやるにあたってどんな形があるか』

今回は音楽活動をはじめるにあたりどんなやり方ができるか、
私なりに考えてみたいと思います。
これからはじめる人の参考になれば嬉しいです。

わたしの音楽教室でははじめての方、
上級者の方、年齢、性別関係なくレッスンをしています。

生徒様の中にはこれから自分で音楽活動をしてみたいがどのようにしたらいいか、
といった相談もよく受けます。

そのような方にはわたしなりにベストを尽くして考えアドバイスしています。
自分の出来る楽器、やりたい音楽のジャンルにもよりますが、
どんな音楽をイメージしているかが大切ですので、
まず自分の活動の方向性を考えてみてください。

自分がやっている事業がギタースクールなので、
ギターの弾き語りをやりたい場合を例にします。

まずは自分の演奏できる曲のレパートリーをもちましょう。
カバーでも、オリジナル曲でも。
どんどん増えていくと楽しいです。

最初から最後まで弾いて歌いきれるというのはなかなかのテクニックです。
楽器の練習もがんばらないといけません。

音楽を発信する側に回りたければ演奏のクオリティーは常に高くなるように
努力したいです。

レパートリーさえ出来上がれば、すぐにでも活動できます。

手っ取り早いのがストリートライブ。
ストリートミュージシャン、昔は沢山みかけましたが、
今はほとんどみかけなくなりました。
チャンスかもしれません。

ライブハウスのブッキングライブ(他のアーティストと数組で出演するライブ)
大体どこのライブハウスでも出演者を募集しています。
チケットを買い取る形で出演料を払うことにはなりますが、夢は大きく、経験を積み上げるにはとてもいいです。ネットで検索すれば沢山でてきます。


最初は人前で弾く経験もないのが当然ですので、ライブは少し敷居が高いかもしれません。
そんな方にはライブハウスが企画しているジャムセッションがおススメです。

楽器を弾きたい人が集まって皆で音を出すイベントなので、
ライブとは違います。1曲単位で参加できるのではじめの一歩には良いでしょう。

わたしのいつも演奏しているバーもジャムセッションやお客さんに演奏してもらう
イベントをいつもやっています。音楽好きがあつまると自然とセッションがはじまるものです。
まずはこんなところからはじめてみてください。

楽器に真剣な人ほど音楽の大変さを知っていますので、初心者でも暖かく見守ってくれます。
思い切って足を運んでみると素敵な出会いが待っていることでしょう。

私の教室の場合は演奏経験をつんでいただくためにライブイベントを開催しています。
最後まで通して弾ける方を対象にレベルアップのイベントとしてやっています。
こういう教室のイベントも活動の入り口にはぴったりだと思います。

何かきっかけがないと難しいと思いますので、
わたしはいつもきっかけを作ってあげることを大切にしています。
背中を一押しするとでもいいましょうか。

はじめから大きなことはできません。
小さな経験を積み上げましょう!

今回は実際に人前でやる音楽活動でしたが、
次回は平成の産物、インターネット上でできる音楽活動を考えてみたいと
思います。

<バンドマン悩み相談室>悩みコメント募集中です!

バンドがうまくいかない、メンバーが見つからないなど、
バンドマンのお悩みコメント募集中です。
山田幸が独自の視点からお答え致します。
お気軽にコメント、お待ちしております。


最後まで読んで頂きありがとうございました。
また来週の更新予定です!山田幸

※このコラムは<株式会社リクルートホールディング>
イベント日程調整ツール「調整さん」
とギタリスト山田幸のコラボレーションコラムです。





















posted by miyuki at 03:53| Comment(0) | リクルート「調整さん」コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月24日

株式会社リクルートコラボレーションコラム

株式会社リクルート メディアテクノロジーラボ
「調整さん」コラボレーションコラム by山田幸



<バンドマン悩み相談室Vol.2>
音楽が何よりも大切なあなたへ!

私は中学に入ると野球少年からギター少年へかわりました。
先輩が弾くギターを見たこと、兄の使わないギターが家にあったこと、
ギターのかっこよさに惚れ、見よう見まねで弾き始めました。

一日中、ギター、ギター、ギター、
寝てもさめてもギターという学生時代を過ごしました。

はじめて1年もたつ頃には作曲まがいの行為もはじめ、
少しずつ音楽の深みにはまっていきました。

何かのプロになりたいと思ったわけではなく、
ただ一生音楽を追求したいなという気持ちから、
音楽学校に入りました。

この頃なんとなく自分の正直な心に気付いたのですが、
自分の音楽への情熱と愛情がとまらないと。
音楽がないと生きていけないと思う気持ちです。

私は自分の内なる心の声に従い、道を選びました。
学生時代には自分と同じような思いの人がいることを知り、
音楽関連の友人はいまもこの先も大切な仲間です。

現在はライブ活動やギター教室をする中で、
心から音楽を愛する人に出会います。

私にとってこれほど嬉しいことはなく、
ジャンルは違えどみんな音楽を愛する同志です。

聴くのが好きな方、弾くのが好きな方、
両方いらっしゃいます。
バンドやシンガーソングライターをやりたい方にも出会います。
私は音楽での表現活動をどんどんやるべきだと思います。
上手いか下手かというよりもやることで自分の毎日が潤います。

日本は非常に恵まれた国で、音楽をやるには十分な環境が揃っています。
楽器、教材、練習スタジオ、ライブハウス、
どれも完璧なほどに揃っています。

もちろん職業にするのは大変ですが、
楽しみとして音を奏でることこそが音楽の本質、
十分に整った現代の設備を使って、是非自分の思ったとおりの
音を奏でていただきたいです。
そして音楽を通じて必ず大切な人と出会いますよ!
何度も素敵な場面を見てきました!!

周りの目は気にせずどんどん音楽に挑戦しましょう!


<バンドマン悩み相談室>悩みコメント募集中です!

バンドがうまくいかない、メンバーが見つからないなど、
バンドマンのお悩みコメント募集中です。
山田幸が独自の視点からお答え致します。
お気軽にコメント、お待ちしております。


最後まで読んで頂きありがとうございました。
また来週の更新予定です!山田幸

※このコラムは<株式会社リクルートホールディング>
イベント日程調整ツール「調整さん」
とギタリスト山田幸のコラボレーションコラムです。








posted by miyuki at 23:46| Comment(0) | リクルート「調整さん」コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月19日

株式会社リクルート「調整さん」コラボレーションコラム

株式会社リクルート「調整さん」コラボレーションコラム

<バンドマン悩み相談室Vol.1>
〜1億総アーティスト時代〜

はじめまして!
音符を食べて生きているギタリスト山田幸です。

音楽活動と自身の音楽教室を会社として仕事をしてる
自称「平成のミュージシャン」です。


大変ありがたいことに、

株式会社リクルートホールディングス
メディアテクノロジーラボ様

イベント日程調整ツール「調整さん」内にて

※イベント作成時の表示ですのでトップページではありません。

このブログをバンドマンのおススメサイトとして
ご紹介いただけることになりました。

これは先輩バンドマンとして何かお役に立たなくては!
と思い、コラム<バンドマン悩み相談室>
をはじめることにした次第です。


調整さんサイトからいらして頂いた方々、
そして日頃からご覧頂いてるわたくしのお客様へ向けて、
365日音楽漬けの私なりの視点から、
バンドマンのお役立ち、面白コラム、
を書いていこうと思います。


ネット上の交流とおもてなしも大切にしていますので、
お気軽にコメントしてくださいね!
ではスタートです。





〜1億総アーティスト時代〜


インターネットの普及、スマートフォン、タブレットPC、
そしてなんといってもソーシャルネットワークサービス、
これらの普及により誰もが簡単に情報発信が出来るように
なりました。


自分でとった写真をデコレーションしてアップしてみたり、
旅先で見つけた面白いイベントを動画撮影してアップしたり。



一昔前は考えられなかったようなことが、誰でもできるようになりました。
誰もが意識をしていなくても表現者になっています。
1億総アーティスト時代です。


自分を表現できる場所ってとても素敵ですし、
みんながそれに対して反応する、そんな時代だと思います。


インターネットのツールは間違いなくバンドマンやアーティストの見方です。
私はバンドマンが泣いて喜ぶツールが揃ってしまったと思っています。
どんどん発信して、反応をもらうことで必ずバンド力があがります。


どんな発信をするかは自分たち次第です。
私は既存のメジャーもインディーズもアマチュアもプロも
ごちゃごちゃになったときに、
新しいシーンが生まれていくのだと思いますし、
それが楽しみです!音楽に限らずです!


コンピューターの発達は、人類の発達より早いですので、
今後もっとすごい物が登場する可能性もあるでしょう。


さて第一回はこの辺にしましょう!
便利なツールはいっぱいあります。

バンドマンやアーティストはどんどん情報を発信していきましょう!
きっと嬉しい反応が起こりますよ!



<バンドマン悩み相談室>ではお悩みコメントを募集中です!

バンドがうまくいかない、メンバーが見つからないなど、
バンドマンのお悩みコメント募集中です。
山田幸が独自の視点からお答え致します。
お気軽にコメントしてください!



最後まで読んで頂きありがとうございました。
また来週の更新予定です!


※このコラムは<株式会社リクルートホールディング>
イベント日程調整ツール「調整さん」
とギタリスト山田幸のコラボレーションコラムです。




posted by miyuki at 04:11| Comment(0) | リクルート「調整さん」コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事